ALL FOR HIROSHIMA > ブログ

AFH請願終了と市長宛への署名・要望書再提出のお知らせ

ご無沙汰しております。
ALL FOR HIROSHIMA事務局です。
急なお知らせで申し訳ありません。

「(旧)広島市民球場フォーラム」や旧市民球場の歴史と未来を守る会」等の発足、また松井新市長になり計画が実質白紙に戻るなど、旧市民球場問題を取り巻く状況が変わってはきていますが、残念ながら2月議会で第二期解体工事は決定しており、あとは新市長の予算執行を待つ状態となってしまいました。
そのことを議会初日の所信表明で宣言する可能性もあれば、宣言無しで執行する可能性もあり、いずれにしても切迫しています。

そんな中、AFHが昨年市議会に提出した請願書は継続審議となっていましたが、議員任期終了に伴い他の請願と同様に審議終了となってしまいました。
ルール上だったとはいえ、議会から納得いく答えがでないままに審議終了されたことは大変遺憾ではありますが、提出した23,295筆の署名を返還していただけることになりました。
前市長の姿勢上、署名を市長ではなく議会に届けはいたしましたが、当初は市長提出が目的でした。
このような事態となり、皆様には大変申し訳なく思っております。
しかしこのタイミングでの審議終了と署名返還を好機と捉え、皆様の思いである署名をもう一度生かすべく、明日、新市長宛に直接23,295筆の署名と要望書を提出して参ります。

また、今回は「旧市民球場の歴史と未来を守る会」さん、「(旧)広島市民球場フォーラム」、学生団体であるcangene(http://gaku.cangene.jp/cangene.html)」さんなど、旧市民球場の解体の保留と市民の声を汲んだ計画への再考を求める、私たちと思いを同じくする様々な世代の方々と合同の場での提出となりますこともお知らせいたします。
本来なら、AFHが提案する改修再活用多目的サッカースタジアム案を図面を添付して提出するのですが、急な展開で準備する時間が無いということもあり、改修スタジアムに関しましては要望書本文に入れ込んでおりますことをご了承いただければと思います。

ご存じと思いますが、サンフレッチェ広島の李忠成選手が勇気を持って「旧市民球場」と踏み込んでくれています。
http://ameblo.jp/lee-tadanari/entry-10918460772.html
私たちも今一度、この機会に全力で取り組む所存です。
皆様もどうか熱く応援していただければ幸いです。

最後になりましたが、署名にご協力いただいた全ての皆様に改めまして御礼申し上げます。

ALL FOR HIROSHIMA事務局


●6月15日14時
●広島市市役所秘書課
(※市長はご不在なので、秘書の方にお渡しします)

●参加団体
旧広島市民球場の歴史と未来を守る会
(旧)広島市民球場フォーラム
広島市民球場跡地利用市民研究会
ALL FOR HIROSHIMA
未来創造プロジェクト(学生団体cangene他)

要望書内容は次回記事へ

掲載日 : 2011年6月14日