ALL FOR HIROSHIMAブログ > 2008年12月

 お詫び

AFH事務局です。
いつもご賛同、ご協力の程、誠に有り難うございます。

先日、12月6日に市民球場と広島ビッグアーチで行なわれた、署名・パンフレット配布活動に関して、追記させて頂きます。

当日、両会場におきまして、皆様のご協力により約3千枚に及ぶチラシの配布、並びに署名活動も行なわれました。

しかしながら、事前連絡が寸前となってしまった事や、目印となるスタッフ・ビブス着用の人物が、各会場5名ずつと言った具合(活動スタッフは、それ以上の数に上りましたが)分かり辛く、活動スタッフの協力として駆けつけて下さった方々との行き違い等が発生してしまいました。誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

今後、同じ過ちを二度と繰り返さぬよう、メンバー内でも周知徹底いたしますので、引き続きご支援のほど、何卒、宜しくお願い致します。

 お詫び
掲載日 : 2008年12月10日

ありがとうございました

AFH事務局です お疲れさまです
 
皆さまのおかげでとりあえず
市民球場とビッグアーチでの署名・広報活動が終わりました。
ありがとうございました
プラス、ウルサスの皆さんに感謝です

まだまだ未熟な部分はありますが、
今後とも叱咤激励の程よろしくお願いします。
お気づきの点がございましたら、お知らせフォームなどをつかって遠慮なくお知らせください
 
きょうの結果の詳細は
来週前半までにまとめてご報告させていただきます

ありがとうございました
掲載日 : 2008年12月07日

「現球場跡地問題」についてのブログがあります

広島市議会の宮本健司議員のブログです
http://miyamotokenji.jugem.jp/
 
その中に先日の都市・経済活性化対策特別委員会について書かれているものがあります
http://miyamotokenji.jugem.jp/?eid=275
 
また球場跡地問題についてもいろいろ書かれてます。
ご覧になってみてはいかがでしょうか?

「現球場跡地問題」についてのブログがあります
掲載日 : 2008年12月05日

(再掲 急募)署名活動をお手伝いしてくださる方を募集します

署名活動をお手伝いして下さる方を募集します。少しでも多くの方のお手伝いがあるとうれしいです。
広島市民球場の跡地を“夢の空間”にしたいと熱い想いを持っている人なら
誰でも歓迎です!!
 
【活動場所・日時】
広島市民球場 広島ビッグアーチ
12月6日土曜 9時ごろ〜12時ごろ
(集合時間9時 それぞれ正面前に集合です)
 
※当日はスタッフが“オレンジ色のビブス”を着用して活動を行います。
なお、お手伝いをしてくださる方は事前に連絡をいただけると助かります。
あて先は kanri※all-for-hiroshima.com
(※を@にしてお送りください 特に市民球場でお手伝いしてくださる方大歓迎です)
 
またパンフレットも数が足りません。
“プリントサポーター”として事前に刷ってくださる方も募集しています。
わずかな数でOKです。当日お持ちいただけると助かります。
 
※先日の説明会にいらっしゃった方には
 別でメールを送っております。
 ただ、あまりにも達筆すぎてメールアドレスが判読できず、送信メールが帰ってくるというケースがいくつかあります。
 説明会で連絡先を登録された方で、メールが来ないぞ! といわれる方は、事務局までメールでご連絡ください!
 また事務局からのメールがほしい方も、連絡をお待ちしております。

(再掲 急募)署名活動をお手伝いしてくださる方を募集します
掲載日 : 2008年12月04日

(再掲)“12・6 署名活動”ご案内

広島市民球場やその“魂”を広島復興のシンボルとして残し、後世に有効活用できる方法はないのでしょうか?
広島市民球場の“未来”は、私たち市民で決めようじゃないですか!
そして広島市民球場の“魂を活かした、夢の空間”を私たちの手で創ろうじゃないですか!!
 
“ALL FOR HIROSHIMA”では、
広島市民球場の跡地利用について
現在の広島市の進める計画をいったん白紙に戻し、
市民で改めて考えいこうという「署名運動」を
広島市民球場と広島ビッグアーチで同時に実施します。
また当日は私たちが提案するサッカー専用スタジアムや文化施設などを記したパンフレットなども配布を考えております
 
ぜひ趣旨に賛同をいただき、署名にご協力をお願いします。
そして私たちの提案をご覧ください!!
 
【活動場所・日時】
広島市民球場 広島ビッグアーチ
12月6日土曜 9時ごろ〜12時ごろ
※当日はスタッフが“オレンジ色のビブス”を着用して活動を行う予定です。

(再掲)“12・6 署名活動”ご案内
掲載日 : 2008年12月04日

広島市議会で「現球場跡地問題」について代表質問があります!

ALL FOR HIROSHIMA事務局です
「All FOR HIROSHIMA」(以下AFH)の活動に
いつもご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
 
現在開かれている
「平成20年第5回広島市議会定例会」本会議の一般質問で
「現球場跡地問題」が取り扱われます。
 
日時:12月8日(月)13時〜(1時間程度予定)
発言(質問)者:松坂知恒議員(市民連合・南区)
http://www.city.hiroshima.jp/gikai/g_main3-1.html
 
なお本会議は、原則として公開されており、所定の手続きを行い、傍聴することができます。
本会議の傍聴の受付は、会議の開会当日、会議開会時刻の30分前から行っています。
なお、傍聴を希望される方が非常に多い場合には、傍聴席(75席)の関係上、人数を制限することがあります。
傍聴するためには、傍聴券の交付を受ける必要があります。
http://www.city.hiroshima.jp/gikai/g_main5.html
 
また生中継もあるようです
http://www.city.hiroshima.jp/gikai/l_frame2.html

今のところ発言者は松坂議員だけのようですが、また他の議員が発言されることがわかったら、このサイトでもお知らせしたいと思います。
 
松坂議員はフットサルなども嗜まれ、市民球場やビッグアーチで野球・サッカーもよく観戦されるようです。
 
今月中に基本方針を決めるとする広島市側の考え方を改めて知るチャンスなので注目です。

広島市議会で「現球場跡地問題」について代表質問があります!
掲載日 : 2008年12月04日

広島市議会 都市・経済活性化対策特別委員会について 1

ALL FOR HIROSHIMA事務局です
「All FOR HIROSHIMA」(以下AFH)の活動に
いつもご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
 
1日午前、広島市議会で
都市・経済活性化対策特別委員会が開かれ、
そのなかで「現球場跡地利用の基本方針」について話し合われました。
広島市サイドからは
9月16日〜10月10日まで募集した「基本方針に対する市民からの意見」
そして10月8日〜9日に行われたおよそ20の市民団体から「意見を聴く会」
そして経済団体などに個別に聴取した意見をまとめたものが発表されました。
また広島市は、跡地利用問題についてこれまでの方針どおり、
「年内に計画を作り、来年度から事業に取り掛かりたい」と発言しました。
 
ただ現球場の取扱いについて
圧倒的に一部、あるいは全部を残して利用してほしいという意見が多かったこと。
また緑地機能や平和発信機能以上に、サッカー専用スタジアムや野球場といったスポーツ機能を望む意見が多かったことなどが判明しました。
 
また議員からは
・本当に年内に最終案を広島市側がまとめられるのか
・過去に民間企業が多額の支援金を出してにぎわい施設の案を提案したのに、なぜそんな方針になるのか?
・広島市はいつも意見を募集するだけで、全くその意見を取り入れることがない
・もっと時間をかけて話し合い、市民の意見を取り入れるべきだ
などの指摘が相次ぎました。
 
AFHでは、この内容を分析し今後の活動に活かしていくとともに
これまで通り
・現状の球場跡地に関する基本方針について広島市に再考を求める(ストップさせる)
 そして市民の手でその跡地利用を改めて考えることを強く要望する
・そのなかで、魅力あるサッカー専用スタジアムを訴えていく
という運動を続けていく予定です。
 
今後とも皆さまのご理解と絶大なるご協力をよろしくお願いします!!

広島市議会 都市・経済活性化対策特別委員会について 1
掲載日 : 2008年12月01日

広島市議会 都市・経済活性化対策特別委員会について 2

ALL FOR HIROSHIMA事務局です
「All FOR HIROSHIMA」(以下AFH)の活動に
いつもご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
 
広島市議会 都市・経済活性化対策特別委員会について、
広島市から発表された
「現球場跡地利用の基本方針(たたき台)に対する市民などからの意見について」の中から、関係分をお知らせしたいと思います。
 
「基本方針に対する市民等からの意見募集」
期間:9月16日〜10月10日
「基本方針について意見を聴く会」
約20の市民団体より聴取
期間:10月8日〜9日
+経済団体6団体に個別聴取
  
意見件数 642件
(意見募集617 各種団体からの意見聴取25件)
 
 
・基本的な考え方について(524件)
 そのうち「現球場の取り扱い」(球場メモリアル機能ついての意見を含む)についての意見
249件のうち
現状保存                    17件
解体に反対                  44件
部分的に残して利用            161件

一部、あるいは全部を残して利用してほしいという意見が
222件と圧倒的な数となりました。
(一部報道の記事はおかしいと思う)
 
また導入機能に関する意見は938件あり
広島市が導入に消極的な
サッカー専用スタジアムや野球場などの「スポーツ機能」が275件とダントツ。
広島市が基本方針に盛り込もうとしている
「劇場・文化発信」は165件、「緑地」が160件、「平和発信」が115件にそれぞれとどまっています。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1227766570577/files/iken.pdf
 
広島市の基本方針は決して
大きな民意を得ているとはいえないという結果が改めてわかりました。
 
それでも広島市は基本方針を貫くのでしょうか?

広島市議会 都市・経済活性化対策特別委員会について 2
掲載日 : 2008年12月01日